本日の成果

今日は企業様にメール書いていたのと結構体のエネルギーが少ないのもあり今日も少し簡潔になります。すみません(;^ω^)

そんなわけで今日の開発はゲームの流れ、フローチャートというものを作成しました。

さてこのフローチャートなんで必要なのか。まぁ個人での作業ならぶっちゃけて行ってしまったら必要がない可能性が高いと思うのですが2人以上になると割りと重要になったりします。

言ってしまったら先に流れを二人で制作してから、それを確認しつつ開発をするだけで不具合がグッと減ってたりします。(なくなるわけじゃないよ( *´艸`))そういったフローチャートを制作機会があまりなかったので練習がてらクラス図の勉強とともにやっていこうかなぁと思います。

さぁ本題に入りますがフローチャートとは言ってしまえばゲームの初めから終わりまでのデータの流れを指します。

極端なことならスタートからゴールにbool型にtrueを渡すという部分を書けばOKなわけです(厳密にはアウトだと思うけど・・・)ですがそれだとフローチャートを書く意味があんまりにもないので、私は細かくやっていこうと思います

 

先ずはGame開始から盤面の生成部分まで書いていこうかなぁと思います後は今日もメモを貼って行くので見てもらえれば・・・(ちょっと書くのがめんどくさいの内緒( ^ω^)・・・)

先ずタイトルからゲームをスタートしますスタート時にbool型を渡すことでExcelのシートのデータを確認することでその中の配列見立てた数字をint型の配列として取得することで地形を出現するようにします

その後はちょっとどうするか悩んでいて、敵もExcelを参照して出していくかそれともある程度出現位置を制限したうえでランダムでランダム数出現させる方法を取るかで少し悩んでいます周りの友人にも聞こうかなとも思いますがブログを見てお暇な方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂ければなと思います。<m(__)m>

そのあとはマウスのクリック位置を整数で取りその位置の配列が許可されている位置なら味方の駒を置ける(置ける駒数は制限あり)

という流れでやっていこうかなぁと考えています。後のざっとした流れはメモをざっと貼って行くのでお暇な方は見て頂ければと・・・(;^ω^)

f:id:tkz9545:20191001211458p:plain

 

ps.本日のおススメゲーム

そんなわけで久々の(昨日ぶりに)始める勝手にゲーム紹介コーナーですが本日からは私がやってるソシャゲを書いていこうかなぁと思います。(ネタ切れなんていえないし・・・)

そんなわけで本日はこのゲームです

f:id:tkz9545:20191001212139p:plain

https://symphogear.bushimo.jp/

はいまぁ最近アニメも終わった事で割と有名なアニメですね私アニメ見始めたのが4期からなんですけど独特の言い回しと熱さに引かれたのでそのままの勢いでやり始めたゲームですね結構原作再現している部分も多いのでアニメ見てる人だと結構おススメですね~最近ではキャロルちゃんピックアップもやってるので結構始めるならチャンスだと思いますよ!

ちなみに私はガチャ引いたりするぐらいでガチンコでやってないんですけどね~

そんなわけで本日のゲームコーナーでした。よかったらやってみてね~(ダイマ