久々の開発記事ですよ~

そんなわけで必要このまま開発したゲームが2本のみだと流石にまずいということで就活と並行してもう一本制作していこうかなと思います。

と言ったわけで私の制作工程を書いていこうかなぁと思います。

というわけで前にインターシップで言われた問題提起と解決を手法とした開発をしていこうかなと考えています。

 

Q.先ずどんなゲームを作りたいか

A.就活に使用するゲームなのでわかりやすい物がいいよね

 

Q.わかりやすいゲームって何?

A.アクションとか簡単なストラテジー系がいいよね

 

Q.じゃあアクションとストラテジーならどっちの方がいいかなぁ

A.一応アクションはそれっぽいのはあるからストラテジーだね

 

Q.じゃあストラテジー作るとして何が必要?

A.地形データと味方操作、後は敵のAIっぽいのぐらいかな?あっ後はGame状況を管理できる子も必要だなぁ

Q.敵のAIってどの程度想定してるの?

A.地形データと味方操作を取得して一番近いplayer駒に一番有利な駒を移動させるようにするくらい

Q.地形データはどうゆう感じで想定しているの?

A.ある程度ランダムで生成する方法とExcelを使用したものを想定している

Q.プレイヤーはどの程度?

A.マウスの位置を取得して特定の駒を移動可能にする

はいまぁ一部ではありますがこんな感じで考えています。細かいのは下に貼っておきますので時間があれば見てもらえれば幸いです(ただし少し汚い部分もあるかもしれないのでそこはよろしくお願いいたします。)

f:id:tkz9545:20190930220302p:plain

とりあえず今日はここまでにします

少しめまいがしているのでおまけコーナーも今日はなしになります申し訳ない(需要があるかないかは別にして・・・)❘:3ミ

そんなわけで明日はフローチャート作成や必要なものを自問自答で洗い出していく作業をしていこうかなと考えています出来ればクラス図も・・・

それでは(^^)ノシ