UnityでAIを作る場合ってどうしたらいいの?

今回はAIをUnityで作る場合ってどうしたらいいの?と言った部分を回収していきたいと思います。

まずUnityでAIを作る方法は2種類ほどあります。

まず一番簡単なのは下のLANにあるサイトからダウンロードしてそのスクリプトを利用する形で機械学習をすることでAIを作ることです

Unity ML-agentsから私はZip形式でダウンロードします

github.com

こちらはANACONDAというサイトでこちらは先ほどダウンロードしたプロジェクトや他の自分で作ったゲームなどを回せるようになるPythonを使用できます

www.anaconda.com

この2つを利用することで機械学習を勉強することが可能です

多少複雑な部分はありますが後述するAIを作る方法よりも割とやりやすいと思います

2つ目の方法はA-B法やミニマックス法を使い一からスクリプトを組むことです。

前述と比べスクリプトの管理がしやすいのが特徴です。

ですがやはりスクリプトを一から組まなくてはいけない上に基本作ったAIは最適解しかとらなくなってしまうのでこの方式を採用するならつくゲームは基本将棋やオセロなどの二人零和有限確定完全情報ゲームというジャンルのゲームをお勧めします

(二人零和有限確定完全情報ゲームとは簡単に言えばすっごい選択肢は多いけど明確な必勝法があるゲームの事)

と言ったAI学習の方法を紹介しましたこのどちらでもAIは作れますが私はいまだ勉強中の身なので明日以降は私も勉強しながらになりますがよろしくお願いします!!